若桜街道ビブリオバトル・読書会

鳥取市で開催している若桜街道ビブリオバトルと読書会のHP

10月読書会in鳥取 の結果

鳥取市で読書会をしています。先日、11月の読書会をしましたが、先に10月の読書会の報告をします☆

10月の読書会in鳥取 を10月26日 19:00〜 ホンバコさんで開催しました。


f:id:bibliowakasak:20161129124626j:plain


上の本から紹介します。

少ない物ですっきり暮らす (正しく暮らすシリーズ)

少ない物ですっきり暮らす (正しく暮らすシリーズ)

  • 作者: やまぐちせいこ
  • 出版社/メーカー: ワニブックス
  • 発売日: 2016/01/27
  • メディア: 単行本(ソフトカバー)
ともう一冊

簡単に暮らせ

簡単に暮らせ

  • 作者: ちゃくま
  • 出版社/メーカー: 大和書房
  • 発売日: 2016/06/22
  • メディア: 単行本(ソフトカバー)

今話題のミニマリストから2冊。
最初の本の写真が衝撃的です。ホテル??って思うほど、とてもきれいです。モノが多くて捨てられない私としては、羨ましい限りです。
お二人とも人気のブロガーさんで、お子さんがいらっしゃる主婦の方。前者のやまぐちさんは、夫と子供2人の4人暮らし。後者のちゃくまさんは、夫と大学生の息子の3人暮らし。
同じモノでも、お二人では考え方が違うこともあります。減らすことが目的ではなくて、減らすことによってどういう暮らしをするのかが大事なんだなって思いました。

窓の魚

窓の魚

  • 作者: 西加奈子
  • 出版社/メーカー: 新潮社
  • 発売日: 2008/06
  • メディア: 単行本
西加奈子さん⁉︎え!こんな小説も書くんだ!って思って驚きました。表紙からイメージが違うし、言葉があのちょっときつい関西弁でなくて。小説の流れも意表つかれました。同じ出来事を章ごとに、登場人物のそれぞれの視点からのお話になります。同じ出来事なのにかみ合うような、かみ合わないような。謎が残るのが、気になります。

ストレスも食事で改善できるんだ!というとこに惹かれました。著者はお医者さんで、新宿溝口クリニックの院長さん。脳には、甘いものはダメらしい。最近よく聞く、糖質制限のことも。どういう食べ方をしたらいいのか教えてくれる本。

大富豪アニキの教え

大富豪アニキの教え

  • 作者: 兄貴(丸尾孝俊)
  • 出版社/メーカー: ダイヤモンド社
  • 発売日: 2012/06/22
  • メディア: 単行本
この本を読んだきっかけが、兄貴に会いに行って弟子入りしたらクロイワ・ショウさんの講演。「神様はバリにいる」で映画化。物語なので、自己啓発本と構えずにサクッと読めるのもありがたい。とても印象的だったのが、自分からまず“与える”ということでした。