読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

若桜街道ビブリオバトル・読書会

鳥取市で開催している若桜街道ビブリオバトルと読書会のHP

読書会 in 大阪☆ 前半編

今月末には久しぶりの大阪で読書会をします\(^o^)/ とても楽しみです♪


ちょっと前になりますが、去年9月に大阪でした時のレポになります☆


f:id:bibliowakasak:20170117200556j:plain


みんなさんが2冊持ってきてくれたおかげでいろんな本と出会うことが出来ました! 

前半は6冊ご紹介します☆


まず左上から

モノグラム殺人事件 (クリスティー文庫)

モノグラム殺人事件」

著者:ソフィー・ハナ

アガサ・クリスティ社公認のアガサ・クリスティ以外の著者による名探偵ポアロ。これまでポアロシリーズを読んでいなくても楽しめる一冊。思わず解説から読み、アガサ・クリスティ公認で書く経緯を読んでしまいました!そこも面白かったです♪



しあわせな二人 若いころより楽しくて素敵な日々

「しあわせな二人  若い頃より楽しくて素敵な日々」

著者:引田かおり・ターセン

雑誌「クロワッサン」で人気のご夫婦。ご主人の早期退職を機に東京 吉祥寺でパン屋とギャラリーを始められたご夫婦のエッセイ本。お二人の夫婦像に憧れました!



藤田嗣治 異邦人の生涯

藤田嗣治  異邦人の生涯」

著者:近藤文人

今年(開催した当時)、生誕100周年!!兵庫県立美術館で展覧会が開催されていました。画家 藤田嗣治について書かれた本。名前は知っていても、よく知らない人も多いのでは??私もその一人です。



ハリネズミの願い

「ハリネズミの願い」

著者:トーン・テレヘン

お友達をおうちによびたいハリネズミくんのお話。みんなと仲良くしたいけど、よびたくない気持ちもちょっとあって…  挿絵はないけど、絵本のようにほっこりするお話です。



作家の収支 (幻冬舎新書)

「作家の収支」

著者:森博嗣

人気作家の作家としての収支を赤裸々すぎるほどに書いた本。印税とか原稿料とか、講演した?映画化したら?などなど。あまり知られていない作家の収支が分かる!赤裸々過ぎて見ていいのかなって思っちゃいました〜


バーナード嬢曰く。 (REXコミックス)

バーナード嬢曰く。

著者:施川ユウキ

深夜アニメ記念☆ 2016年10月11日に放送開始!ニコ動でも見れる〜 読書家に見られたいさわ子ちゃんが主人公。読書家あるあるがいっぱい詰まった本。しかもSFに強くなれそうです。


では後半に続きます(*^^*)