読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

若桜街道ビブリオバトル・読書会

鳥取市で開催している若桜街道ビブリオバトルと読書会のHP

第6回若桜街道ビブリオバトル結果♪

2月始めに開催した若桜街道ビブリオバトルの結果です(((o(*゚▽゚*)o)))


テーマは、バレンタインってこともあり「チョコ」


意外なことに難しく、発表者が少なかったです(^^;; 

紹介された本はこの2冊!

f:id:bibliowakasak:20170226182348j:plain


 まずは1冊目

「スキンケアCafe」

スキンケア・カフェ―肌がきれいになるおいしい話がいっぱい!

皮膚科の先生が書いたスキンケアに良いことがいっぱい詰まった本。スキンケアというとお手入れだけと思いがちですが、なんと身体にいいレシピが載っています。またお茶の入れ方まで。ここにチョコを使った身体にいいレシピが載っていました!!おやつも身体にいいものだと嬉しいですよね。あとケロッグのシリアル誕生秘話まで載っていて、読むだけでも楽しめる一冊です。



シュガーレスラブ」

シュガーレス・ラヴ (集英社文庫)

山本文緒さんの短編集。本のタイトルのように、ちょっとビターな女性のお話。女性にはあるあるなことや共感しやすいお話です。どれも最後には爽やかな風が吹く感じがします。タイトルと同じ10話目の「シュガーレスラブ」。主人公はフードコーディネーターの女性が、突然、味覚異常になるお話。この中で「チョコを食べると恋した気分になる」みたいだよっていう会話が印象的でした。


本が2冊ということもあり、参加者皆さんとの会話がいっぱいとれて、とても楽しかったです(((o(*゚▽゚*)o)))  

話の幅が広すぎてびっくりしました! 一番印象的なのは、鳥取では岩牡蠣が有名なのですが、カキは産卵前が美味しいってとこから、カキは卵なの?!っ知ったこと。これまで、知ろうともしなかったです〜 ちなみに岩牡蠣は最近まで漁師さんしか食べなかったそうです。なので、鳥取市在住の人はあまり食べないって言う方が多いです。


さて来月は3月8日にします。

テーマは「宇宙」です。

ご参加お待ちしています(^-^)/☆☆☆