若桜街道ビブリオバトル・読書会

鳥取市で開催している若桜街道ビブリオバトルと読書会のHP

第5回若桜街道ビブリオバトル in鳥取

第5回若桜街道ビブリオバトルを開催しました。残念なことに、いつも来てくださる方々がお休みで、若桜街道ビブリオバトル開催史上、最大のピンチを迎えました(/ _ ; )

でも一人参加者が(≧∇≦) 学生さんでした。たまたま夕方に通りかかり、会場のコンシェルジェさんとお知り合いというのもあり、来てくれたそうです*\(^o^)/* 


3人で話始めたら、面白くて、急遽トーク会になりました♪


あ、でも今読んでいる本を紹介してくれましたよ☆

アドラー流 たった1分で伝わる言い方

アドラー流 たった1分で伝わる言い方

  • 作者: 戸田久実,岩井俊憲
  • 出版社/メーカー: かんき出版
  • 発売日: 2014/11/19
  • メディア: 単行本(ソフトカバー)
きっかけは、「嫌われる勇気」を読んだことだそうです。その日、「幸せになる勇気」を買おうとしたら本屋さんに売っていなかったそうです。人気ですね〜

嫌われる勇気―――自己啓発の源流「アドラー」の教え

嫌われる勇気―――自己啓発の源流「アドラー」の教え

  • 作者: 岸見一郎,古賀史健
  • 出版社/メーカー: ダイヤモンド社
  • 発売日: 2013/12/13
  • メディア: 単行本(ソフトカバー)
幸せになる勇気―――自己啓発の源流「アドラー」の教えII

幸せになる勇気―――自己啓発の源流「アドラー」の教えII

  • 作者: 岸見一郎,古賀史健
  • 出版社/メーカー: ダイヤモンド社
  • 発売日: 2016/02/26
  • メディア: 単行本(ソフトカバー)

私も「嫌われる勇気」を読んで良かったので、岸見さんの講演会行きました!でも「幸せになる勇気」はまだ読んでなかったので、読みたいなって改めて思いました(*^^*)
今度、岸見さんが鳥取に来られるみたいですしね。

私が発表しようと思った本は
そうだ、葉っぱを売ろう!  過疎の町、どん底からの再生

そうだ、葉っぱを売ろう! 過疎の町、どん底からの再生

徳島県上勝町中山間地域の過疎の町がどう復活したのかというお話。以前から読んでみたかったのに、読んでいなかったのですが、先日、図書館で遭遇。思わず借りました!

読みやすくて、すぐ読んじゃいました。横石さんの町を良くしようという情熱がすごくて、自分のことより人を大事にし、人が良くなることを自分のことのように喜べる素敵な人だと思いました。しかも横石さんを支えた奥さんも素敵過ぎます。

そして仕事って、人を元気にするなぁって思いました。私自身、仕事をすることが社会に役立っていると実感できて、メンタル面でも安定するので、経済的な面だけではなく、仕事があるのって大事だなって思います。