若桜街道ビブリオバトル・読書会

鳥取市で開催している若桜街道ビブリオバトルと読書会のHP

1周年記念☆第12回若桜街道ビブリオバトル!

鳥取市ビブリオバトルと読書会を開催しています。


昨年の8月からビブリオバトルを始めて、おかげさまで1年になりました!

先日、無事に1周年記念となる第12回若桜街道ビブリオバトルが終わりました*\(^o^)/*

なんと参加者が過去最高の14名☆ バトラーも多くて、大変盛り上がりました!!

ご参加頂いた皆さまありがとうございました(≧∇≦)心からお礼を申し上げます。


テーマは「大人も楽しめる児童書」

f:id:bibliowakasak:20170811112909j:plain

バラエティ豊富でした!

下記の本やしおりの画像はamazonへリンクしています。


今回ダントツの9票でチャンプ本に選ばれたのは

馬のゴン太旅日記 (創作絵本シリーズ 9)

「馬のゴン太旅日記」

北海道で買われた馬が、飼い主さんと鹿児島まで旅をする絵本。実話だそうです。ご当地ネタもあり、読んでいると旅を一緒にしたような気分。最後のシーンが一番感動したそうです。


2位

ワンダー Wonder

「wonder」

生まれつき顔のパーツの位置に障がいのある10歳の男の子のお話。登場人物の繊細な心理描写が素晴らしい。重いテーマですが、明るく爽やかな作品。


3位

今回、3位は5冊も!景品もあったので、じゃんけんしてもらいました^ ^

ふるさとの民話〈第10集〉鳥取東部編〈2〉 (さんいんの民話シリーズ)

「ふるさとの民話 鳥取県東部編II」

鳥取県東部の民話を集めた民話集。この中で表紙の絵に描かれている「うまかたやまんば」を紹介。鳥取では皆さんが知っているお話だそうです。 


他の本も素敵な本がいっぱいでしたので、また後日紹介します!



一周年ってことでちょっと豪華にしました!

f:id:bibliowakasak:20170811115839j:plain


もっと近くで♪

f:id:bibliowakasak:20170811115906j:plain

完全に自己満足〜


景品も1位〜3位までご用意しました!

まずはスワンタッチっていうしおり。下の画像がそうです。ご存知の方も多くて反響が良かった(*^^*) 

赤、緑、青から好きなものを1位の方から選んでもらいました。

スワンタッチ【レッド】 SWN-RE


もう一つは源吉兆庵の夏限定のシャーベット☆こちらも桃、マンゴー、マスカットから好きなものを選んでもらいました! 残念なことに写真を撮るのを忘れました(^^;;

桃は私も欲しくて買ったのですが、とても美味しかったです。しかも桃はゼリーでもシャーベットでもどちらでも楽しめるそうで、私はゼリーとして頂きました(*^^*)

お口に合うといいなぁ〜



さてさて

次のビブリオバトル

9月6日(水) 19時〜

テーマは「大人」です。

児童書以外なら全て入るのでは??児童書でも大人が楽しめるからテーマに合うっていう解釈もあり。要はなんでも大丈夫ってことです。この機会にぜひ紹介してみてはいかがでしょう♪


そして読書会ですか、8月もあります!

8月23日(水) 19時〜

ホンバコさんにて。

参加費:ワンオーダー

持ち物:本1〜2冊 ホンバコさんで選んでも大丈夫です。


よろしくお願いします(^-^)/