若桜街道ビブリオバトル・読書会

鳥取市で開催している若桜街道ビブリオバトルと読書会のHP

4月8日 LINEでビブリオバトル

4月8日はLINEグループ上で、「旅」というテーマに沿った本を紹介し合いました✨ ビブリオバトルの文章バージョンな感じです。初めての試みでしたが、なんと9冊も紹介されて盛り上がりました。ご参加いただいた皆さん、本当にありがとうございました!

ビブリオバトルの回なので、チャンプ本を決めました

チャンプ本は「旅する哲学 大人のための旅行術」でした!おめでとうございます🎉

紹介された本を簡単にまずチャンプ本!
「旅する哲学 大人のための旅行術」アラン・ド・ボトン 
著者は1969年生、ロンドン生まれの哲学者。各章で著者の旅行と著名人の旅行の記録、絵画、哲学者の言葉を絡めたエッセイ。哲学も触れているけど、身近なことが多く読みやすい作品。


他の本も
「会社員 自転車で南極点に行く」大島義史
普段は空調の効いた部屋で仕事している普通のサラリーマンが、理想と現実の狭間で妥協点を見出しながらも、5年越しに夢を実現させる体験記。

ホビットの冒険』J.R.R.トールキン瀬田貞二
映画「ホビット」3部作の原作。原題は『そのホビット-ゆきて帰りし物語-』。これぞファンタジーというべきな作品。愛されキャラいっぱいの壮大なストーリーと挿絵。

「NHKラジオ深夜便鉄道音の旅CDbook」
南阿蘇鉄道箱根登山鉄道の車内音と車窓風景を全線完全実況中継。本とCDで実際に鉄道の旅にきた気分が味わえる、今までにないCDブック。

『オールドファッションカップケーキ』佐岸左岸
漫画。主人公は野末(39)、サラリーマン。家と仕事の往復。10こ下の部下、外川に流行スポットに連れ出されることによって、変わりばえしなかった日々が色づいていく。

復活の日小松左京 
SF小説。生物化学兵器として開発されたウィルスは世界各国に広がります。医療機関は停止し政府機関も機能不全に。ウイルスは撃退できるのか・・・

「Waltz for BEAU PAYSAGE」BEAU PAYSAGE / resonance music
山梨県北杜市のワイナリーBEAU PAYSAGE(ボーペイサージュ)の創業20周年を記念して作られたワルツを中心としたCDブック。ぜひワインと一緒に。

阪急電車有川浩
舞台は阪急電鉄今津線。本作では宝塚駅 - 西宮北口駅間の8つの駅を舞台に、その乗客が織り成す様々なエピソードを、1往復に当たる全16話で描きます。聖地巡礼もオススメ。

「ぼくを探しに」シェル・シルヴァスタイン 
一部が欠けていてまん丸じゃない「ぼく」が、足りないかけらを探しに行きます。足りないかけらの解釈は読む人次第。哲学的で考えさせられる絵本。


本を選ぶ時の参考になれば、嬉しいです^ ^