若桜街道ビブリオバトル・読書会

鳥取市で開催している若桜街道ビブリオバトルと読書会のHP

4月22日 LINEで読書会

4月22日に、LINEグループ上で本を紹介し合いました。今回は6冊紹介されました。テーマを設けていないのに、「自然体」に沿った本がいくつかあってびっくりしました^ ^ 今回は読書会の回なので、チャンプ本を決めず、ゆるく楽しみました。ご参加いただいた皆さんありがとうございました☆

紹介された本を簡単に紹介します(^ ^)

「Happy名語録」 ひすいこうたろう➕よっちゃん
コピーライターひすいこうたろうと構成作家のよっちゃんが選んだ、幸せのエネルギーいっぱいの「いい言葉」名言集。どこから読んでもいいのも嬉しい。1つの名言とその解説はすぐ読めるので、寝る前や隙間時間にもおすすめ。

「光と祈りのメビウス松本侑子
島根出身の作者。忙しく不安な毎日を送っている時、占い師を訪ねたことによって、輪廻転生を考えるようになります。人生山あり谷ありだけど、きっと良い方向に進んでいると思える小説。

『ぼくはイエローでホワイトで、ちょっとブルー』ブレイディみかこ
本屋大賞2019ノンフィクション本大賞受賞。英国在住の作者が、12歳の息子が目の当たりにする格差社会移民問題、宗教などを母親目線で綴ったもの。考えること、悩むことの過程を大切にし、時間を費やしたいと思える本。

「ていだん」小林聡美
女優の小林聡美が、いろいろなジャンルの著名人2人とテーマごとに話をするという雑誌の連載をまとめたもの。井上陽水川上未映子とか、前田敦子加瀬亮とか、なかなか面白い組み合わせ。

ピエタとトランジ」藤野可織 
助手と探偵の最高の「女子バディ物語」。多くの事件が起きる度に、ピエタが助手となりトランジが推理し、解決していきます。事件解決で垣間見える主人公達を含めた人々の感情の機微が面白い作品。

「流浪の月」凪良ゆう著 
物語はファミリーレストランでかき氷を食べる「少女」と「男」「女」の会話から始まります。 この3人はある秘密を共有する仲でした…読み終わると人と違ってもいいんだと少し励まされたそう。

本を選ぶ時の参考になれば、嬉しいです^ ^