若桜街道ビブリオバトル・読書会

鳥取市で開催している若桜街道ビブリオバトルと読書会のHP

5月27日LINEで読書会☆レポ

5月27日(水)はLINEで読書会でした!
テーマを設けていないのに、「異文化交流」がテーマのような回になりました。
では、紹介された本たちです♪

「僕たちは島で、未来を見ることにした」株式会社巡の環
隠岐諸島の一つの島であり町である、海士町。そこで、二人の若者が移住する。一人は、阿部:京大大学院でロケットの素材を研究、その後、トヨタに就職。もう一人は、信岡:東京でITベンチャーで働くWebデザイナー。全く異なる人生を歩んできた二人が、互いに別々の場所でこの島と出会い、共に都会暮らしを捨てて移住し、株式会社巡の環(めぐりのわ)を起業して5年。その体験記です。


料理王国 2020年6・7月号」Cuisine Kingdom
今号は2点!
1.クラフトカレーの極め方
2.食に関わる全ての人へ コロナ時代を生き抜くための実践ガイド
カレー好き/美味しいもの好きにとっては、必須の特集です。「クラフトカレー特集」では今、注目のお店やレシピ、スパイスの使い方を!
「コロナ時代の新しい考え方」として国内外の「これから続くと言われるコロナの時代に、食に関わる人々が、どう働きどう考え、その先に何を見据えていくのか」という課題に向き合っています。


「美術館には一人で行く派 展」山内マリコ 
2013年から2019年の7年間に行った様々な美術展について書かれたエッセイ。主に首都圏の美術展がメインです。雑誌の連載をまとめたもの。著者は美大卒の作家。絵に関する知識も一般の人よりあるだろうけど、評論というより、くだけていて率直な感想が書かれている。絵の写真が無かったり白黒だったりするけど、読んでいるとなんかその画家や絵が気になってきます。


「ショウコの微笑」チェ・ウニョン著、牧野美加・横本麻矢・小林由紀
主人公ソユは韓国の女子高生。日本人のショウコとは、ショウコが韓国へ交換留学生としてソユの家にホームステイしたことで知り合う。ソユとショウコには英語を勉強したいという共通の夢があった。ソユとショウコは英語で文通をする。同時に、日本語が話せるソユの祖父とショウコは日本語で文通する。そんなふたりに進路を決める時が来て、文通が止まり、ふたりの人生がすれ違っていく。


「アイラブピース」大澤豊、山本洋子作
ろう者の花岡いづみは島根県大田市で義肢装具を作っています。同じ職場の久保学と共にアフガニスタンに行く事になります。アフガニスタンでは、地雷で身体を痛めた子供がたくさんいました。現地で知り合ったパリザットという少女は足の装具が合っていません。痛みを我慢しながら杖を使って歩いています。ある時、いづみは地雷が埋めてある場所を知らずに歩き始めて… 愛と平和の大切さを教えてくれる一冊です。