若桜街道ビブリオバトル・読書会

鳥取市で開催している若桜街道ビブリオバトルと読書会のHP

2016-01-01から1年間の記事一覧

私の本棚 「阪急電車」

鳥取市で読書会とビブリオバトルを開催しています♪ 読書会や若桜街道ビブリオバトルのことを書いています。さてさて新コーナー!!私が読んで良かった本を紹介するコーナーです*\(^o^)/* 紹介だけでなくエッセイというか、タイトルや本から連想したことを綴…

11月読書会 in鳥取 の結果☆

鳥取市で読書会をしています♪今回は11月の結果を報告します☆まずは真ん中にある表紙のきれいなこちらの本から(≧∇≦)夢みる葦笛作者: 上田早夕里出版社/メーカー: 光文社発売日: 2016/09/15メディア: 単行本SF小説の短編集。2011年に日本SF大賞を受賞されて…

読書会忘年会(≧∇≦)

12月の読書会は、忘年会にしました*\(^o^)/* 今回は、今年読んで良かった本のトーク会☆ あとは参加して頂いた皆さんがとても多才で、いろんなことをされているので、お話を聞いて刺激をもらった時間になりました(*^^*) 本当にご参加頂いた皆様ありがとうござ…

第5回若桜街道ビブリオバトル in鳥取

第5回若桜街道ビブリオバトルを開催しました。残念なことに、いつも来てくださる方々がお休みで、若桜街道ビブリオバトル開催史上、最大のピンチを迎えました(/ _ ; )でも一人参加者が(≧∇≦) 学生さんでした。たまたま夕方に通りかかり、会場のコンシェルジ…

明日はビブリオバトル in 鳥取(*^^*)

鳥取市でビブリオバトルを開催しています(^-^)/明日は、第5回ビブリオバトルです。テーマは「仕事」小説なら登場人物のだれかが、仕事していたら大丈夫♪ 家事も仕事だし、子供なら遊びが仕事だったり。もちろんビジネス書も大歓迎。紹介したい人募集です。聞…

ビブリオ通信 第3号☆

ビブリオ通信 第3号できました!今回は、第4回若桜街道ビブリオバトルの結果とコラボして頂いたビブリオバトル inいこまさんの結果、そして先日の読書会の本について書いています。12月7日、今度の水曜日にビブリオバトルを開催する時に配布します。見所は、…

10月読書会in鳥取 の結果

鳥取市で読書会をしています。先日、11月の読書会をしましたが、先に10月の読書会の報告をします☆10月の読書会in鳥取 を10月26日 19:00〜 ホンバコさんで開催しました。上の本から紹介します。少ない物ですっきり暮らす (正しく暮らすシリーズ)作者: やまぐ…

明日は読書会☆

鳥取市で、読書会を開催しています。明日は読書会です♪ 11月30日(水) 19:00〜 ホンバコさんにて読書会の仕方1 本を1〜2冊持ち寄ります。2 最初に簡単に本を紹介します。3 それぞれ持ってきた本を10分ごと読んでいきます。持ってきてくれた方がその本について…

第5回若桜街道ビブリオバトル in鳥取のご案内

12月はいつも通り水曜日の夜にします。今回のテーマは「仕事」テーマの由来は、前回のチャンプ本「おっちゃんとおばちゃん」が求人誌というところから。「仕事」というと何が思い浮かびますか?職業、就活、転職、天職、バイト、職場、上司、同僚、辛さ、や…

第4回若桜街道ビブリオバトル in鳥取の結果

鳥取市で毎月開催している若桜街道ビブリオバトル。先日、第4回を開催したので、その結果を書こうと思います。テーマは「かける」チャンプ本は「おっちゃんとおばちゃん」満場一致で決定。人生をかけるという意味で、就活にちなんだフリーペーパー「おっちゃ…

明日はビブリオバトル

明日、11月19日(土) 14:00〜 若桜街道ビブリオバトルを開催します。場所は駅から歩いてすぐの鳥取市移住・交流情報ガーデンです。テーマは「かける」です。どんな本が紹介されるかとても楽しみです。そして当日配る「ビブリオ通信」もやっとできました!明日…

第1回若桜街道ビブリオバトル in 鳥取の結果

鳥取市でビブリオバトルを開催しています。今日は、第1回若桜街道ビブリオバトル in鳥取 の結果について書こうと思います。第1回ビブリオバトル 2016年8月3日(水)19:00から開催しました。1回目だったので、誰でも話しやすいようにと思って、テーマは「好きな…

読書会 in鳥取

鳥取市で読書会を毎月1回ペースで開催しています。だいたいどこかの水曜日の夜19時〜ホンバコさんでしています。読書会といってもいろんなやり方がありますが、ここでは持ってきてもらった本を読みまわししています。1 最初に持ってきた本の紹介(簡単に♪)2 …

ビブリオバトルとは?

ビブリオバトルとは、一言で言うと書評バトルです。公式ルールがあるので、ローカルルールはあっても基本的にどこでも同じです。今度来られるゲストさんから頂いた「ビブリオバトル ハンドブック」から公式ルールを引用します。ビブリオバトル公式ルール1 発…

第4回若桜街道ビブリオバトル in鳥取

鳥取市でビブリオバトルを開催しています。ビブリオバトルとは書評バトルのことです。今月は11月19日(土) 14:00〜 鳥取市移住・交流情報ガーデンでします。今回は特別ゲストが来ます♪ しかも初の週末開催です。特別ゲストさんは、奈良生駒ビブリオバトル・全…

ブログ始めます

はじめまして。鳥取市で若桜街道ビブリオバトルと読書会をしているshimachanと申します。若桜街道ビブリオバトルは、鳥取市移住・交流情報ガーデンで、今年の8月から開催しています。読書会はホンバコさんで今年の3月からさせてもらっています。いつのまにか…